business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー"。出張は多いけど、乗り物酔いしやすくて大変(-_-;) でもやっぱり旅はたのしい!

   仕事柄、飛行機と新幹線に乗る機会が多いです。 国内線限定ですが。。。
   いまでもテイクオフ、ランディングは緊張します(汗)
     

【Wi-Fiスピードテスト】羽田空港第2ターミナルエアポートラウンジ(南)に入ってみる〜ANAラウンジとの比較

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジトリです。

 

つら〜いつらい出張を重ねているうちに、いつのまにか取得したSFCカード。これのお陰で、ここ数年はカードラウンジなんて見向きもしてなかったのですが、先日羽田空港のANAラウンジから70番搭乗口に行く途中で「エアポートラウンジ」を見つけました。

 

66〜73番搭乗口(南ピア)は、保安検査場、ANAラウンジから結構遠いので、一回エアポートラウンジも利用してみることにしました。

 

そこで感じたそれぞれのラウンジの印象をまとめます。

 

ANAラウンジ

C Dの優先検査場を抜けるととなりにANAラウンジの入り口があります。

f:id:taishibouritsu:20170626230807j:plain

 

入口を入るとすぐにエスカレーターホールです。ANAラウンジは3階レベル、ANAスイートラウンジは4階レベルにあります。

f:id:taishibouritsu:20170626230935j:plain

平日の夕方に入室しましたが、結構な利用客がいましたので、内部の写真撮影は自粛しました。

 

ANAラウンジ内では、無料Wi-Fiが使えます。

ただし、これにはだいぶ不満がありますね。

接続には毎回アクティベーションが必要なことと、速度がかなーーーーーり遅いこと。

f:id:taishibouritsu:20170626231014j:plain

羽田に限らず、全国どこのANAラウンジのWi-Fiはノロマです。ですので、これは混雑している羽田の問題というわけではないと思います。

 

ドリンクは、写真の一般的なサーバーと焼酎、青汁、トマトジュース、野菜ジュースなど。羽田のビールサーバーは、キリンとアサヒがあります。

f:id:taishibouritsu:20170626231036j:plain

 

そしてANAラウンジを退出。

D保安検査場の前のサインです。73番は300mも移動が必要です。

f:id:taishibouritsu:20170626231102j:plain

 

エアポートラウンジ(南)

「エアポートラウンジ(南)」は南ピアまでの道のりの真ん中あたりにあります。

f:id:taishibouritsu:20170626231137j:plain

平日の夕方に入室しましたが、満員でした。あまりにも多くの利用客がいたので、写真撮影は自粛しましたが、空いている席を探し出すのは、雨の日曜日ショッピングセンターのフードコートで大家族が一箇所に着席するくらいの難易度でした(笑)。

 

ドリンクは、ファミレスにあるようなあらゆるソフトドリンクが1台のマシンでサーブされるものではなく、1種類ずつタンクと抽出口があるタイプです。アルコールはありません。

f:id:taishibouritsu:20170626231206j:plain

 

エアポートラウンジ(南)ないでは、「HANEDA-FREE-WIFI」に接続することができます。Wi-Fiスピードを計測しましたが、こちらは及第点ですね。これなら動画も楽しめます。

f:id:taishibouritsu:20170626231230j:plain

 

わたしの考えた使い分け方

SFC会員のわたしには、国内線の場合「ラウンジ=ANAラウンジ」という図式が成り立っているので、カードラウンジの利用自体が久しぶりでした。ANAラウンジもだいぶ混雑するようになってきましたが、まったく座れないということはほとんどありません。(那覇空港のANAラウンジは、たまにほぼ満席状態にはなりますね。)

 

時間帯によるのでしょうが、今回のカードラウンジ訪問は「窮屈」という印象しか残りませんでした。混雑しているので、テーブル、床ともに「キレイ」な状態ではなかったことも気になります。エアポートラウンジ(南)の優位点は、Wi-Fiのスピードだけでした。

 

見出しに「使い分け方」としましたが、これならば「ANAラウンジ」を素直に使い続けることになりそうです。

 

さいごに、ポイントサイトを利用したポイント/マイルを貯める方法のご紹介

www.businesswanderer.com

もしポイントサイトの登録がお済みでなければ、ここで登録しましょう。いずれも登録、維持管理は無料ですよ。

(ここで登録していただければ、ビジトリ(私)にもメリットがあります(汗))

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

 ↑ ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

 ↑ ちょびリッチ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 ↑ モッピー

 

では、よい旅を!

 

↓ クリックお願いしますm(_ _)m 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村