business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー"。出張は多いけど、乗り物酔いしやすくて大変(-_-;) でもやっぱり旅はたのしい!

   仕事柄、飛行機と新幹線に乗る機会が多いです。 国内線限定ですが。。。
   いまでもテイクオフ、ランディングは緊張します(汗)
     

出張でもランニングしよう!【北海道 札幌 編】

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジトリです。

f:id:taishibouritsu:20170704112646j:plain

普段からジョギングを趣味にしているので、出張の時もTシャツ、ショートパンツ、ランニングシューズをスーツケースに入れています。
自分の知らない街を走ると、地図や路線図からだけではわからないものが見えてきます。
 

 街の景色
 街の空気感
 人の流れ
 人の服装

 
その街を肌感覚で感じられる方法の一つが、ジョギング、ランニングであることは間違いありません。(プライベートの旅行でも走りますよぉ。)
 
今回紹介する札幌市は、出張族にとってはかなり魅力的な街ではないでしょうか。大都市からの飛行機の便数が多いのでスケジュールが組みやすく、食べ物は抜群に美味しく、ナイトライフも楽しいところがいっぱい!
 
ジョギングする、という観点からすると、街中はほぼフラット、見どころもいっぱいあるので、飽きずに走れます。
 
宿泊先だった、JR札幌駅近くの札幌全日空を拠点として、大通公園北大植物園北海道庁を通るルートをのんびり走りました。
距離は5キロほど、のんびり40〜50分間で走りきれるお手軽ルートです。

f:id:taishibouritsu:20170704111117j:plain

 

大通公園

f:id:taishibouritsu:20170703190507j:plain

f:id:taishibouritsu:20170703190534j:plain

まず東側の、さっぽろテレビ塔方面へ。これぞ札幌、という景色ですね。でも前の晩に楽しんでた人にとっては、全く違う街に見えるでしょう。えっ!夜は景色なんか気にする暇ないって?おっしゃるとおり!

 

5月だとこのように、紫と白のライラックがきれいに咲いてます。

f:id:taishibouritsu:20170703190710j:plain

 

大通公園は広いので、一見走りやすそうですが、実際に走ってみると、ほぼすべての赤信号にひっかかります。地元の人達は、安全を確認次第、渡っていきますが(笑)、さすがに出張先でリスクはおかせません。 

 

f:id:taishibouritsu:20170703191033j:plain

大通公園の西側までできました。正面に見えるのは、札幌市資料館。

 

北大植物園

大通公園の西側から北上すると、北海道大学植物園方面にでます。北大植物園の開園は9時からなので、残念ながら出張ランナーは入れません。

 

ただし、市街地にある緑に覆われたエリアを横目に走るのも、悪くないですよ。

 

北海道庁

f:id:taishibouritsu:20170703190432j:plain

 北大植物園の北側をぐるっとまわり、東に進むと北海道庁に出ます。朝は通勤の人達が多いので、気をつけて走りましょう。

 

このあと、駅前通りを渡り、ホテルに帰りました。

 

まさに観光ルートひとまわり!

出張先の朝にジョギングしたコースの紹介でしたが、今回は札幌駅近くに宿泊したため、中心部のランニングになりました。コースを少しだけアレンジすれば、時計台を見にもいけます。
 
札幌は北海道マラソンが開催されることもあり、ランナー熱が高い街です。少し郊外に行けば、豊平川沿いなどの気持ちのよいコースもたくさんあります。
 
札幌を楽しむには、ナイトライフだけじゃもったいないですよ。
 

おわりに

北海道は長年「あこがれの地」として、さまざまなランキングで上位に顔を出してきます。札幌のおおらかで豊かなまちづくりが、どこか心をリラックスさせる効果があるように思います。

転勤したい街で「福岡」と双璧の「札幌」。出張でもすすんで行きたい街でもあります。

f:id:taishibouritsu:20170704112756j:plain

「来週、また出張だよぉ。。」と家族に言うと、「いいなぁぁ、、また行くのぉ?」と返されます。まあ、よく考えれば普通の反応ですよね。とはいえ、家族ごと連れて行くとなると、先立つものが。。。

ということで、ただ飛んでマイルを貯めるだけでなく、ポイントサイトを利用することによってマイレージを貯めています。よろしければ、下記のポイントサイトをのぞいてみてくださいね。年会費無料のクレジットカードに申し込むことで1万円前後のお小遣いがもらえる広告がたくさんあります!うまく利用すれば年36万円のお小遣いを稼いだり、1年で216,000マイル貯めることも可能です!

 

www.businesswanderer.com

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス   サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ    モッピー!お金がたまるポイントサイト

  

では、よい旅を!

 

↓ クリックお願いしますm(_ _)m 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村