business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー"。出張は多いけど、乗り物酔いしやすくて大変(-_-;) でもやっぱり旅はたのしい!

   仕事柄、飛行機と新幹線に乗る機会が多いです。 国内線限定ですが。。。
   いまでもテイクオフ、ランディングは緊張します(汗)
     

【旅行記録の編集に便利】世界中の旅先での自分の行動履歴を確認できます 〜 スマホアプリMoves

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジトリです。

 

旅行好きの方には、旅行の記録を付けている方も多いと思います。

  • トラベラーズノートに手書き&写真やチケットをペタペタ
  • ブログに旅行記をまとめて、みんなとシェア

そんな記憶を思い返すのは楽しく、これも旅行の醍醐味ですが、「あれぇ?ここのレストランで食事した後どこ行ったんだっけ?」なんてことはありませんか?私はよくあります(笑)

旅行中に撮った写真のジオタグを見返せれば、何時にどこにいたかわかりますが、GPS情報が付与できないコンパクトデジタルカメラや一眼レフカメラだと、そういう確認はできません。

 

そんなときに役立つスマホアプリ「Moves」を紹介します。

※現在iPhone版は起動すらしませんので、導入は慎重にお願いします。

ライフログアプリ"Moves"

Moves

Moves

  • ProtoGeo
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

www.moves-app.com

iPhone版、Android版ともにラインアップされています。ダウンロード、利用ともに無料です。いわゆる「ライフログアプリ」というものです。

※わたしの再現環境がiPhoneですので、以下iPhone版を使ったレビューになります。

設定さえしておけば、あとは勝手に何時から何時までどこにいて、何時から何時まで高速移動して、何時から何時まで歩いて、何時から何時まで走った、という記録が残ります。歩きと走りは自動判別します。1日のアクティビティや消費カロリーも計算してくれます。

普段は意識することなく、行動確認したいときだけアプリを見る、という使い方になります。

 

場所の設定

※スマホの言語設定を英語にしているので英語表示になっていますが、

 当然日本語表示もできますので、ご心配なく!

f:id:taishibouritsu:20170719165847j:plain

位置情報に関しての記録は大雑把ですが、自分の行動に基づくものなのでこれをきっかけとして記憶を呼び起こすことができます。上の写真のように、この場所近くのスポット候補が出てきます。きちんと記録しておきたければ、候補地のなかから正確なものを選択して記録を修正することもできます。

 

バッテリー消費への影響は?

私の使い方は、「旅行の際の時系列による行動記録の整理」ですので、「ある程度わかればOK」です。

f:id:taishibouritsu:20170719170959j:plain

したがってこの写真のように、バッテリー消費を抑える設定にし、GPS測定頻度や精度を荒くしています。そのおかげかもしれませんが、Movesをインストールした前後でのバッテリー消費のペースは、体感として変化は感じられません。ですので気にせず、普段からMovesは立ち上げっぱなしにしています。

 

ちょっとした注意点

どうもちょっと昔の記録を見ようとすると、簡単にアプリが落ちます(T_T)

同じ報告は、iTunes Store でもされていますので、ご注意を。

まあ、ここ1週間位の記録を見返すのには問題ありません。

 

最大の注意点(結構大事かも)

これはリスクマネジメントに関わることですが、このアプリを自分のスマホに入れていることを決して周囲の人に教えてはいけません!!!!!

少なくとも家族には、言わないでおきましょう!

勘のいい方、心当たりのある方(笑)はおわかりかと思いますが、このアプリで過去の自分を簡単に「追跡調査」されてしまいます。決して後ろめたいことをしていなくても、「昨日の夜、本当はどこにいってたのよぉ!あんたのスマホ見せなさいよ!」なんてことになれば、めんどくさいったらありゃしないですから。

 

まとめ

当然国内でも海外でも動作しますので、これから始まる旅行シーズンに備えて事前テストを行い、楽しい旅行記録の準備としてはいかがでしょうか?

 

さいごに、ポイントサイトを利用したポイント/マイルを貯める方法のご紹介

 

では、よい旅を!

 

↓ クリックお願いしますm(_ _)m 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村