business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー"。出張は多いけど、乗り物酔いしやすくて大変(-_-;) でもやっぱり旅はたのしい!

   仕事柄、飛行機と新幹線に乗る機会が多いです。 国内線限定ですが。。。
   いまでもテイクオフ、ランディングは緊張します(汗)
     

【辛口放談】大阪第一ホテル【大阪梅田の丸っこいマルビル。丸ビルじゃないよ!】〜アクセス抜群!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジトリです。

f:id:taishibouritsu:20170718182434j:plain

大阪に出張などで旅行に行き、大阪駅周辺を歩いていると取り分け目につくのはこの「マルビル」です。(「丸ビル」だと東京丸の内のビルになるので、注意!!(笑))

ダイワハウスグループのビルです。

この独特の形状をしたビルの高層階はホテルになっており、出張でも使いやすい価格でサービス提供されています。

今回はこの「大阪第一ホテル」についてレビューします。

 

概要/アクセス

大阪駅、梅田駅から近いので、十分歩いてアプローチできます。地下道でもつながっています。ただし大阪第一ホテルの使い勝手を語るうえで欠かせないのが、「伊丹空港(大阪国際空港)」とのアプローチの良さです。 

f:id:taishibouritsu:20170718183504j:plain

1時間5本の割合で「伊丹空港←→大阪マルビル」のバスが運行されていますが、文字通りこの「大阪マルビル」バス停はマルビルにあるのです。雨が降っていても、ほぼ濡れずに往来できます。

所要時間は「30分」とアナウンスされますが、実際には20分ほどで到着します。

料金は片道640円で、交通系電子マネーも利用できます。大阪なので「ICOCA」がメインですが、東日本の人にとっては「Suica」が使える、という説明のほうがわかりやすいですね。

 

マルビルを利用するうえでの最重要注意点は、「コンビニがない!」こと。

周辺のビルにはありますが、実は行きづらいんです。できれば買い物は事前に済ましておきましょう。

 

また、建物形状が原因のデメリットがあります。

大阪の土地勘が乏しい場合、当然スマホの地図に頼ろうとしますが、ビルが丸いために、自分がどこにいてどっちを向いているのか把握しづらいんです。ビル街なので、GPSの精度もよくありません。目的地が決まっている場合は、できるだけフロントで確認してから出かけましょう。

 

丸いホテルだと、ほかには札幌プリンスホテルなんかがありますね。

 

断面構成

f:id:taishibouritsu:20170718185109j:plain

バンケット、チャペルがあるので「シティホテル」に分類されます。

 

基準階

f:id:taishibouritsu:20170718185409j:plain

外観から分かるように、基準階は「丸い」です。エレベーターは中心部分にある「センターコア」タイプで、廊下が丸くとり囲みます。

部屋前にパイプシャフトで構成したアルコーブを付けて、客室どうしの視線が通らないようになっています。

 

客室

シングルルームで予約していましたが、アサインされたのは「ツインルーム」でした。

f:id:taishibouritsu:20170718190055j:plain

例の、押し付けアップグレードです(笑)

ベッドサイドに電源アウトプットがないので注意!

f:id:taishibouritsu:20170718190331j:plain

ツインルームなので、2脚のイスとテーブルがあります。時代の流れでテレビが大型化したために、鏡にテレビの背面が写り込んでしまってます。カウンターテーブルは、PC作業するには十分な大きさです。

 

f:id:taishibouritsu:20170718190916j:plain

エアコンは個別空調ではないので、細かい調整はできません。建物の古さと建物形状からリニューアルは困難です。

 

f:id:taishibouritsu:20170718191140j:plain

ミネラルウォーターがサービスされます。

 

f:id:taishibouritsu:20170718190806j:plain

浴室はいわゆる「3点セット」。トイレ、洗面台、浴槽が一体のタイプです。

 

f:id:taishibouritsu:20170718190826j:plain

f:id:taishibouritsu:20170718190849j:plain

アメニティは「ふつう」のレベルです。必要なものは全て揃っています。

 

まとめ

今回早朝に出発する必要があったため、朝食のレビューはありません。

 

「大阪第一ホテル」は建物は古いので、どうしても我慢しなければならない部分はありますが、何と言っても伊丹空港とのアプローチの良さが抜きん出ています。夜遅い時間の到着でも、朝早い出発でも苦になりません。

 

また、大阪駅、梅田駅に近いので、食事するにも買い物するにも便利です。

 

ただし自分の趣味である「ジョギング」を気軽にやる環境ではないので、そこを重視すると、中之島周辺や大阪城周辺が候補になります。

 

さいごに、ポイントサイトを利用したポイント/マイルを貯める方法のご紹介

 

では、よい旅を!

 

↓ クリックお願いしますm(_ _)m 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村