business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー"。出張は多いけど、乗り物酔いしやすくて大変(-_-;) でもやっぱり旅はたのしい!

   仕事柄、飛行機と新幹線に乗る機会が多いです。 国内線限定ですが。。。
   いまでもテイクオフ、ランディングは緊張します(汗)
     

【Gポイントと旅作】飛行機で国内出張するだけで10,000マイルもらえそうなお話〜サラリーマンのお楽しみ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジトリです。

 

サラリーマンのみなさん、元気に出張してますかぁ!

子どもたちは夏休みに入り、新幹線や飛行機の中は家族連れが多くなってきましたね。そんななかのオツトメご苦労さまです(わたしも含めて)。

でも飛行機出張族のお楽しみのひとつは「自分の口座にマイルが貯まること!」

この際マイルの権利が旅行者本人のものか会社のものか、という議論はとりあえず置いておいて、ANAのマイレージをより多くゲットする方法を考えます。

f:id:taishibouritsu:20170728114430j:plain

 

ANA SKY WEB TOUR 旅作を使うならポイントサイトを経由!

会社によってはダイナミックパッケージツアーが使える、使えない、があると思いますが、ここではANAのダイナミックパッケージ「旅作」の利用の国内旅行を前提とします。

ダイナミックパッケージとは、列車や飛行機などの移動手段と宿泊施設の予約を一括で行うもので、基本的に任意の便、ホテルが選択できます。チケットとホテルを別々で予約するよりも(格段に)安くなります。航空会社やJRが取り扱ってますね。ただし飛行機のチケットは包括旅行割引運賃の扱いになるので、マイレージの積算率は50%になります。

そこで、ぜひ使いたいのが、ポイントサイトです。ANAホームページを開く前にポイントサイトを経由すると、まずポイントサイトオリジナルのポイントがもらえます。

f:id:taishibouritsu:20170728102905p:plain

上の画像ですと単位が(円)ですが、ポイントを「現金化すると」という意味です。ここ最近は「Gポイント」の還元額が頭ひとつ抜けています。

「Gポイント」の利用の仕方は、下部で説明しますが、このGポイントの2,000ポイントはANAの1,800マイルに交換できます。

 Gポイント2,000G → メトロポイント2,000P → ANA1,800マイル

ただし、ソラチカカードというクレジットカードがないと交換率が下がってしまうのでご注意を。

ソラチカカードについては、こちらをどうぞ。

 

ANAのキャンペーンをチェック!

f:id:taishibouritsu:20170728114507j:plain

ANAではキャンペーンをこまめに行なっていて、「旅作」でボーナスマイルがもらえたり、割引クーポンがもらえたりします。ですので、キャンペーンページはチェックしておきたいですね。

この中でも今回わたしが利用したのは「対象者限定キャンペーン」です。これはメールで送られてきた「チョイス de スマイルキャンペーン」というものですが、旅作の購入で2,000マイルまたは最大50,000円分のクーポンがもらえるというものです。みなさん、ANAからのメール読まずに捨ててませんか?自分がどのようなターゲットでこの対象者になっているのかわかりませんが、もしメールがきていたらラッキーですね。予約対象期間は8月31日までで、出発対象期間は来年の3月31日までとなっています。キャンペーンページから事前登録が必要です。

※追記※

今日もメールがきました。あらためてキャンペーンページを確認しましたが、クーポンですと9月30日まで出発で使える5,000円クーポン(30,000円以上の旅行で有効)はすでに無くなってます。まあ、どう考えてもクーポンよりも2,000マイルのほうがいいなぁ。

 

つまり最終的にもらえるマイレージは・・・

ということで、Gポイントを経由することによって得られる1,800マイルと、ANAのチョイス de スマイルキャンペーンの2,000マイルの、合計3,800マイルが普段の旅作よりも多くもらえることになります。

例えば、東京(羽田)←→福岡の出張の場合、片道基本マイルは567マイルですので、

567マイル×50%→283マイル 往復で、283マイル×2=566マイルが搭乗による獲得マイルで、さらにブロンズ、プラチナ、ダイヤモンドメンバーであればこれに40〜130%のフライトボーナスマイルが付与され、792〜1,301マイルが搭乗マイルになります。

つまり、4,592〜5,101マイルがこのケースの出張で得られるANAマイルです。(あとは個人のクレジットカードを使ったりすれば、さらに割増があります)

 

さらに美味しい「乗継便」の場合

目的地が遠方だったり、直行便の時刻と出張のスケジュールが噛み合わない場合、乗継便になることもありますね。ダイナミックパッケージでは、フライトの候補に乗継便が出てきますし、目的地を2ヶ所にアレンジすることも可能です。それはそれでいいのですが、「ポイントサイト経由により得られるポイント」と「ANAのキャンペーンにより得られるマイル」は、1予約ごとにもらえます。

 

出発地をA、経由地をB、目的地をCとすると、

A→(B)→C(宿泊)→(B)→A ※(B)は片方なくても可

の1旅程で予約するのが通常ですが、

 

A→B(宿泊)→C(宿泊)→B→A ※B(宿泊)は後半でも可

の旅程とし、予約は、

(1)A→B(宿泊)→A

(2)B→C(宿泊)→B

の2旅程に分割できれば、「ポイントサイト経由により得られるポイント」と「ANAのキャンペーンにより得られるマイル」は2予約分もらえることになり、上記の3,800マイル×2=7,600マイルが多くもらえるマイルになります。

 

今回のわたしの出張スケジュールは上記のように2分割できたので、最終的には約10,000マイル獲得できる見通しです。わたしの経験上、1予約の場合と2予約に分割した場合でも、料金の違いはほとんどありません。

出張族の楽しみは、出張先で地元の料理を食べたり、ひとりになれる時間を得られたり、とありますが、わたしのようにマイレージが貯まるのを楽しみにしている方も多いハズ。JAL派の方にもこのようなマイルの獲得の仕方はあるはずですので、これを機会に予約の仕方を見直してみてはいかがでしょうか。少しの手間で、大きなアドバンテージを得られますから。

 

ポイントサイトGポイントのご紹介

簡単お小遣い稼ぎ!おトクなポイントサイト【Gポイント】

会員数300万人突破の「Gポイント(ジーポイント)」は、
安心安全、国内最大級の老舗ポイントサイト!

「1G=1円相当」のポイントだから分かりやすい♪

◆Gポイントの交換先サービス【120種類以上】◆
現金・電子マネー・ギフト券・航空マイルなどはもちろん、
ゲームや音楽、決済、寄付にも使えるんです!

◆Gポイントは、ため方イロイロ!◆
ゲーム・アンケート回答・モニター調査・口コミなどなど、
すきま時間や暇つぶしにサクっとお小遣い稼ぎ♪
通販や旅行予約なら【ダブルポイント】のチャンス!

今からポイントをおトクにためませんか?

▼▼ 登録はコチラ ▼▼

ここから登録すると
特別プレゼントのチャンス!【50G】(=50円相当)

 

 

では、よい旅を!

 

↓ クリックお願いしますm(_ _)m 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村