business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー"。出張は多いけど、乗り物酔いしやすくて大変(-_-;) でもやっぱり旅はたのしい!

   仕事柄、飛行機と新幹線に乗る機会が多いです。 国内線限定ですが。。。
   いまでもテイクオフ、ランディングは緊張します(汗)
     

【さらに俺のRポイント!】楽天ペイをローソンで使ってみたので感想〜使い方解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジトリです。

いままで楽天スーパーポイントが使えるコンビニはサークルK・サンクスでしたが、この8月よりローソンに変更になりました。(サークルK・サンクスは希望すれば9月末まで使用可)

【俺のRポイント!】ローソンで楽天Payが使えるようになるってよ【復活の呪文は楽天ペイ!】 - business trip → private travel

ただし、サークルK・サンクスとローソンでは楽天スーパーポイントの使い方が異なりますので、以下の解説とレビューを参考にしてください。

f:id:taishibouritsu:20170801100816p:plain

まずは「楽天ペイ」を設定しましょう!

ローソンでは楽天ペイのスマホアプリを介して、Rポイントを決済に使用します。

play.google.com

 

いま楽天ペイでは紹介キャンペーンを行ってます。

f:id:taishibouritsu:20170801100920j:plain

身近な方から紹介してもらうか、下のフォームからメールアドレスを教えていただければ招待状を返信します。お互いに100ポイントもらえるようです。

 

楽天ペイアプリの設定

楽天会員IDとパスワードを入力し、クレジットカードを設定するとトップページが下記のように表示されます。楽天ペイの支払いはドコモの「ID」のようなイメージですので、クレジットカードの設定は必須です。ローソンで使用する際は、「コード表示」にします。

f:id:taishibouritsu:20170801102208p:plain

 画面の下部の「設定>」により下記の画面に遷移します。

f:id:taishibouritsu:20170801102618p:plain

ここでは楽天スーパーポイントを「すべて使う」「一部使う」「使わない」を選択でき、「次回もこの設定を使う」にチェックを入れておくと、この設定が保存されます。楽天スーパーポイントの共通仕様として「期間限定ポイント」から先に使用される、ということになっているので、わたしは上記画面のような、ポイントで支払う設定にしています。

ローソンでの使い方

ローソンのレジでは、楽天ペイのトップページで「コード表示」にします。店員さんに楽天ペイで支払う旨を伝えると、画面の2次元コードをレジのバーコードリーダーで読み込みます。QRコードを読んでいる様子はなかったですね。スマホから電子音が鳴って、決済完了です。

f:id:taishibouritsu:20170801103633p:plain

会計が終わると、スマホの画面に会計金額と使用ポイント数と使用日時が表示されます。

f:id:taishibouritsu:20170801103935p:plain

レシートには楽天ペイで支払ったことが明示されますが、お買い物によってもらえるRポイントは表示されません。サークルK・サンクスのときはレシートに表示されていたのですが。。。

※追記※200円利用ごとに1ポイント付与されるのは、2〜3日後のようです。

楽天ペイアプリ利用分のポイントは、いつ付与されますか?

楽天ペイアプリのご利用日から2~3日程度で付与されます。楽天ペイアプリご利用分のポイントは、ご利用200円ごとに1ポイント付与されます。

 

f:id:taishibouritsu:20170801103820p:plain

Rポイントの利用履歴にもすぐに反映されます。

 

さいごに

とくに難しい操作はありませんが、ポイントを「すべて使う」「一部使う」「使わない」の選択は、レジに並ぶ前に済ましておいたほうがよいでしょう。とりあえずわたしの楽天スーパーポイント(特に期間限定ポイント)は救われたかな?

また、国内の空港にあるコンビニはローソン率が高いので、マイラーにとっても使える機会が多くありそうですね。

 

こちらの記事では、ポイントサイトを使ったANAマイルの貯め方を紹介しています。

www.businesswanderer.com

 

では、よい旅を!

 

↓ クリックお願いしますm(_ _)m 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村