business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【ターミナル直結】成田空港駐車場〜第5駐車場の予約方法と利用の注意点

ビジトリです。

f:id:taishibouritsu:20170817104027j:plain

みなさん、成田空港にはどうやって行ってますか?

公共交通機関であれば、京成スカイライナー、成田エクスプレスやバス。最近だと定額料金のタクシー。地方在住者だと、国内線で成田まで飛んでから国際線に搭乗、なんてこともあります。

しかし荷物が多かったり、子供連れだとやっぱり便利なのが自家用車で空港に乗り付けるのがいちばん便利です。

 

ご存知のように成田空港周辺にはたくさんの民間駐車場が存在し、ほとんどが事前見積、予約がネットでできるので、自分のプランに合った駐車場を選択できます。なかには洗車サービスやペットの預け入れ(ペットホテルの仲介)をしてくれるところもあります。

 

また、同じく周辺にはホテルもたくさんあり、駐車場を無料で使えるところもあるので、早朝深夜便の利用であれば、宿泊料の多くを駐車場代で相殺できるかもしれません。

 

しかしなんだかんだ言っても、空港ターミナルと直結した「成田空港駐車場」がいちばん便利です。今回は「成田空港駐車場」の予約の方法と利用の体験、感想をまとめます。

www.narita-airport.jp

 

成田空港駐車場の予約の方法

成田空港駐車場はターミナルの建物と直結していますが、ターミナル1に直結するのはP-1とP-5、ターミナル2に直結するのはP-2とP-3の棟です。ターミナル3はターミナル2と連絡しています。それぞれの棟で料金体系も異なります。

ターミナルは利用する航空会社によって別れています。上記のホームページのなかに、航空会社をプルダウンで選択するとどのターミナルに入居しているかわかりますので、事前に調べておきましょう。

基本的には予約無しで利用できますが、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みなどの繁忙期には大変混雑ますので、予約しておく必要があります。しかし、予約できる駐車場棟はP-2とP-5に限られていますので、予約をしたい場合は、

  • ターミナル1の利用:::P-5
  • ターミナル2、3の利用:P-2

となります。

ちなみに駐車可能台数のすべてが予約に割り当てられるわけではありませんが、予約車両は屋根付きスペースが割り当てられます。

予約の際には、車のメーカー、ナンバー、利用時間(予定)の入力が必要です。

出庫時に精算する駐車料金とは別に、予約サービス料515円が請求されます。クレジットカードでの精算になりますが、アメックスは使用できません。また、駐車料金は現金かクレジットカードでの支払いが可能ですが、こちらもアメックスは受け入れできません。

予約開始は、全利用期間を含めた2ヶ月前開始です。仮に利用期間が12月28日〜1月3日であれば、11月3日が予約開始日です。

成田空港駐車場への道のり

高速道路を利用することを前提とし、高速新空港ICからの道のりを説明します。スマホのカーナビアプリだとIC出入口付近で目的地に到着したと認識してしまう場合があるので、事前にしっかり確認しておきましょう。

ICを降りると「P5 Parking」という標識に従って進んでいきます。上のストリートビューにも青い看板が写っていますね。

ここで悩むかもしれません。右側にP1の入り口があり、左車線には「成田市街」、右車線には「2・3ターミナル」とあります。ここは右車線の「2・3ターミナル」方向に進みます。 ここはとっても不親切です。

少し進むと「P5」の表示があるので、それに従っていくとP5の入口にたどり着きます。

 

到着すると、駐車場スタッフが「ご予約ありがとうございます」と迎えてくれます。手前のカメラでナンバープレートと予約内容の照合がされるためです。ですので、基本的に予約メールなどを提示する必要はありません。発券機から出てくる駐車券を旅行中になくさないようにしましょう。

駐車スペースからターミナルまでの道のり

f:id:taishibouritsu:20170817102316j:plain

2階レベルの連絡通路を進みます。

 

f:id:taishibouritsu:20170817102449j:plain

一旦エレベーターで地上に下ります。途中に横断歩道があるので、お子様が一緒であれば注意しましょう。しばらく地上を進むと、エスカレーターで2階レベルに上り、ターミナルの2階に入ります。出発ロビーはさらに上なので、エレベーターもしくはエスカレーターで上がります。

 

f:id:taishibouritsu:20170817102830j:plain

帰国の際は、事前精算機で駐車料金を支払いましょう。2台機械がありますが、クレジットカードが使えるのは右側の1台のみです。クレジットカードは各種扱えます。

民間駐車場の利用であれば、電話連絡しバスに乗り駐車場まで行く必要がありますが、それに比べると格段に楽です。帰国すると、どっと疲れが出ますからね。

 

おまけに、海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

ハピタス 【ポイントサイトと言ったらココ!】

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ちょびリッチ【いつでも大型案件があります】

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モッピー【最近のりにのってるポイントサイト】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ゲットマネー【FX案件が高騰しやすいポイントサイト!】

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

Gポイント【旅行の予約をするときは必ずチェック!】

Gポイント

【Gポイントと旅作】飛行機で国内出張するだけで10,000マイルもらえそうなお話〜サラリーマンのお楽しみ - business trip → private travel

 

 


 

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村