business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー"。出張は多いけど、乗り物酔いしやすくて大変(-_-;) でもやっぱり旅はたのしい!

   仕事柄、飛行機と新幹線に乗る機会が多いです。 国内線限定ですが。。。
   いまでもテイクオフ、ランディングは緊張します(汗)
     

公共料金の支払い方法についていま一度考え直してみた〜Yahoo!かコンビニどちらが得か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジトリです。

f:id:taishibouritsu:20170825173541p:plain

公共料金の支払い、どうしてますか?

みなさんは公共料金の支払いは、どのようにされていますか?

  「そんなもん、銀行口座から引き落とされてるよ!」

  「ちゃんと領収書とっておきたいから、窓口でおさめてます。」

それって、損してるかもしれませんよぉ、というお話です。

 

自分が住んでいる宮城県仙台市では、仙台市水道局が上水道サービスを行っています。サービスは上水道ですが、下水道の料金も仙台市から徴収委託を受けているので、仙台市民は上下水道料金を仙台市水道局に支払っています。

その支払い方法は、

  • 金融機関の口座振替
  • 水道局での窓口納入
  • 金融機関での窓口納入
  • コンビニエンスストアでの窓口納入

でしたが、今年10月1日以降の検針分から、クレジットカードを利用した支払いが可能になります。

https://www.suidou.city.sendai.jp/04_ryoukin/index.html

受付申込みは9月1日から必要書類の取り寄せが開始になります。必要書類受け取り後にインターネット等での手続きが必要ですので、早めに取り寄せしたほうがよさそうです。

実際には「Yahoo!公金支払い」サービスを利用したクレジットカード決済になります。

koukin.yahoo.co.jp

 

これまでは、あまり深く考えることなく、銀行口座からの引き落としで水道料金を納入していました。

 

コンビニエンスストアでの窓口納入はいままでも可能でしたので、税金の納入などに有利とされる

  • クレジットチャージをしたnanacoを使ったセブンイレブンでの窓口納入

も可能です。

nanacoでの支払い自体でポイント発生はないが、リクルートカード、楽天カード(JCB)、Yahoo!カード(JCB)、セブンカードプラスでnanacoチャージする際に、各クレジットカードのポイントをゲットする。

 というメリットがnanacoでの納入にはあります。

 

これに、今回クレジットカード払いという、ポイントゲットできる納入方法が増えるわけです。

 

クレジットカード払いを申し込もうと思います

Yahoo!公金支払いの手数料が無料になることが前提になりますが、10月検診分からクレジットカード払いができるように手続きしようと思っています。

マイレージをたくさんもらいたいから

まず上記のnanaco支払いで得られるポイントは、

☑1.0%〜1.5%のポイント

となります。例えば楽天やYahoo!であれば、10,000円の支払いで得られた100ポイントを各サービス内で利用できます。

 

つぎにクレジットカード払いで得られるポイントもだいたい1%前後となりますが、最終的にマイレージにしたいので、航空会社のクレジットカードやの利用を前提とすると、

☑1.0%〜1.7%のマイレージ

となります。楽天やYahoo!のポイントもマイレージに交換できますが、交換率はだいたい50%ですのでマイレージ数が目減りしてしまいます。

クレジットカード払いは1度の申し込みでOK

nanaco払いですと、納入の都度(1ヶ月毎or2ヶ月毎)にセブンイレブンに行く必要があります。

クレジットカード払いは、仙台市水道局に書類請求後、Yahoo!公金払いのサイトで申し込めば、継続引き落としになります。

 

まとめ

今回は地元での水道料金徴収方法がリニューアルされる機会に、改めて有利な納入方法について考察しました。電気、水道、ガス、携帯などなどの固定費は払い続ける必要がありますので、どうせならば小さくてもメリットの有る方法をとりたいですね。

仙台市は水道料金が高いことで有名(?)です。そのこともあり我が家では年間20万円ほど支払っています。ざっくり1%分のマイルが貯まるとしても、もらえるのは年間2,000マイルだけです。でも長い目で見れば、5年で10,000マイル、10年で20,000マイルがノーリスクでプラスされるということでもあります。

 

みなさんも、今一度公共料金、固定費の支払い方法を見直してみてはいかがでしょうか。

 

おまけに、海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

ハピタス 【ポイントサイトと言ったらココ!】

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ちょびリッチ【いつでも大型案件があります】

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モッピー【最近のりにのってるポイントサイト】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ゲットマネー【FX案件が高騰しやすいポイントサイト!】

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

Gポイント【旅行の予約をするときは必ずチェック!】

Gポイント

【Gポイントと旅作】飛行機で国内出張するだけで10,000マイルもらえそうなお話〜サラリーマンのお楽しみ - business trip → private travel

 

 


 

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村