business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【カナダ版エクスペディア謹製】旅行中のグーグルマップの活用方法

ビジトリです。

f:id:taishibouritsu:20170830114359j:plain

事前にその場所の地図を買っておいたりホテルでもらっておかなくても、迷子にならないで済むようになったのは、グーグルマップのおかげですね。出張でもプライベートでも、グーグルマップを必ず1度は起動します。

そのグーグルマップの役立つ機能を「11 top tips」としてまとめています。

www.expedia.ca

 

1. Plan a road trip route

これは基本的な使い方ですね。でもとりあえず目的の敷地までたどり着いたけれど、搬出入口だったりフェンスがあって中に入れない場所にたまに連れてきてくれるのがグーグルマップさんなので、できれば目的地のストリートビューを確認して、本当にそこからアプローチできるのか確かめておきましょう。

ここを右に曲がれっていうけど、中央分離帯があって右折できないじゃん!」ということもたまにあるので、そのときは決してスマホをぶん投げてはいけません。

2. Plan your itinerary

事前に保存しておいた気になる場所を、旅程を決めるときに見直しましょう、ということです。

3. Share your route with friends

旅先でルートをシェアすることにどれほどの意味があるかわからないです。

4. Save your maps for offline use

海外旅行でネット接続できない場合に威力を発揮しますね。どれくらいの範囲の地図を保存しておくかは悩みどころです。

5. Skip the lines at popular places

グーグルマップあると優先入場できるの??? と思ったら、そこの施設の時間ごとの混雑具合を確認してなるべく空いている時間に行きましょう、ということでした。旅先ではレストランやパブは予約していくのがいちばんですので、ミュージアムやギャラリーなどに行く場合に参考になるかな、という程度ですね。

6. Find the best places in town

自分はこれがいちばん役立つ機能かな、と思っています。(多分)ニュートラルな立場からの評価をもとにおすすめしてくれるので、出張先の飲み屋さんを探すときは、他の飲食店紹介サイトよりも信頼しています。クーポンはないので、それは紹介サイトからいただいておきましょう。

7. Share your current location with friends

なんか自分のいまの居場所をネットにあげること自体が怖いです。

8. Use Google Maps for a walk or bike ride

車でのルートとの違いは、公道以外の場所たとえば公園の中もルートに組み入れてくれるので、本当の最短ルートがわかります。たまに容赦なく急坂や屋外の階段がルートに組み入れられますが、スーツケース引っ張ってるときなんかはちょっと勘弁してほしいです。

10月からはハワイで歩きスマホが禁止になりますので、注意しましょう。

9. Use Street View to see a location

ストリートビューが使えるよってことですね。雑居ビルの中の一室が目的地だと、どのビルなのかわかりづらいので、事前に確認しておきたいですね。

10. Save money on gas

北米限定の機能ですが、マップ上にガソリンスタンドそれぞれのガソリン価格がわかる、というものです。旅行先とくに海外だと、ガソリンスタンドを選んでる余裕はないですが、ちょっとおもしろそうですね。

11. Get tickets to events

グーグルマップでチケットが買えるわけではないですが、そこの施設で行われる直近のイベントを教えてくれる、という機能です。

 

以上が、11 top tips でした。

 

こちらの記事は、DMM英会話の教材にもなっています。

https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news/article/tips-for-using-google-maps-when-you-travel/jkJMZmZBEeeSTU-W1asowg

DMM英会話についてはこちらの記事で紹介していますので、参考にしてください。

 

DMM英会話では現在キャンペーンを行っています。有料会員の登録の際、お支払い方法確認画面の「お友達紹介コード」の欄に下記の紹介コードを入力すれば、プラスレッスンチケット5枚がもらえます

お友達紹介コード:283301513

8月31日までの有料会員登録で有効ですので、まず無料レッスンを2回受講し、気に入ったらキャンペーンを利用してお得に入会してください。

 

おまけに、海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。 

 

 

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村