business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー"。出張は多いけど、乗り物酔いしやすくて大変(-_-;) でもやっぱり旅はたのしい!

   仕事柄、飛行機と新幹線に乗る機会が多いです。 国内線限定ですが。。。
   いまでもテイクオフ、ランディングは緊張します(汗)
     

【出張でもランニングしよう!】那覇 奥武山公園ジョギングコース 〜 ペース走もインターバル走もできるよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジトリです。

普段から家の周りをジョギングしたり、マラソン大会に出場しています。そんな自分は、出張先や旅行先にもランニングシューズとウエアをスーツケースに詰めて、その地元のランニングコースを走って楽しんでいます。

 

これまでに出張先で走ったことのある街、コースについて、数回ブログに書きましたが、沖縄県那覇市については以下の記事で触れました。

www.businesswanderer.com

そのなかでの取り上げた「奥武山公園(おうのやまこうえん)」のジョギングコースの詳細について、感想などをまじえてお伝えします。

 

奥武山公園ジョギングコースの概要

奥武山公園はゆいレールの「奥武山公園駅」「壺川駅」「旭橋駅」に囲まれています。近隣のホテルは、

  • ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー
  • リーガロイヤルグラン沖縄
  • ダブルツリー by ヒルトン 那覇
  • メルキュールホテル沖縄那覇
  • 那覇東急REIホテル

などですね。

 

公園内に下の写真の案内板があります。ジョギングコースは、陸上競技場や水泳プールを取り囲んだオレンジ色のラインになります。オフィシャルでは、1周1,066mとなっています。全国のジョギングコースのほとんどは「反時計回り(左回り)」ですが、奥武山公園ジョギングコースも反時計回りです。公園ですので、トイレや水飲み場が数カ所あります。

f:id:taishibouritsu:20171003151140j:plain

 

奥武山公園は大きいので入口は何箇所かあります。こちらは北側の国道331号線から護国神社の鳥居をくぐって入ってきたところです。駐車場もありますので、車で来ることもできます。広い芝生のエリアがありますので、こちらで準備体操やドリルを行うことができます。

f:id:taishibouritsu:20171003151212j:plain

 

コース上には、ジョギングコースについての注意書きがあります。自転車禁止になっていますが、たまに自転車の高校生が走ってたりするので注意しましょう。

(写真に写っている自転車はジョギングコース外を走行しているのでOKです)

f:id:taishibouritsu:20171003151531j:plain

 

奥武山公園ジョギングコースの詳細

陸上競技場の北側、壺川駅からの歩行者自転車専用橋のたもと付近が周回のスタート、ゴール地点です。とくにランドマークはないので、床面のこの表示を見つけるしかありません。(なぜこの場所が起点になっているのか、さっぱりわかりません(笑))

ジョギングコースは見ての通り赤いブロックが敷き詰められていますが、クッション性があります。オールウエザートラックに似た感触です。

この写真の左側、白い舗装部分はジョギングコースではなく、一般の自転車や公園管理用の自動車(たまに一般車両)が通行します。周回上2カ所ジョギングコースとクロスするところがありますので、注意しましょう。

f:id:taishibouritsu:20171003151647j:plain

 

陸上競技場はスタンド無しです。夕方は高校生が練習しています。

f:id:taishibouritsu:20171003151717j:plain

 

200m地点の右側にグランドがありますが、2月にはテントが張られて、キャンプ中の読売巨人軍のブルペンになります。

f:id:taishibouritsu:20171003151744j:plain

 

400m地点です。コースは右に曲がりますが、真っ直ぐ行くと護国神社の参道です。朝はお参りしている人を見かけます。このあたりは若干アップダウンがあります。

f:id:taishibouritsu:20171003151809j:plain

 

左側は沖縄県護国神社、右側は東屋です。

f:id:taishibouritsu:20171003151832j:plain

 

600m地点です。右側にテニスコートとサッカーグラウンドがあります。朝は一般利用、夕方は部活に主に使われているようです。このあたりには猫がたくさんいます。

f:id:taishibouritsu:20171003151904j:plain

 

沖宮(おきのぐう)の参道です。こちらも朝にお参りしている人をよく見かけます。

f:id:taishibouritsu:20171003151929j:plain

 

このようにコース上に数か所(たぶん4カ所)ドリンクの自動販売機があります。しかしいずれも電子マネーに対応していないので、小銭を持参する必要があります。

やはり沖縄は暑いので、冬以外で5キロ以上走るつもりであれば、途中給水したいところです。

f:id:taishibouritsu:20171003151953j:plain

 

左側はプール(室内)です。写真のようにコース上には外灯が設置されていますので、夜間でも走ることができます。

f:id:taishibouritsu:20171003152016j:plain

 

ここで1,000mです。ゴールまではあと少し。

f:id:taishibouritsu:20171003152049j:plain

 

出張先では快適ペース走が多いのですが、せっかくなので1周タイムトライアルをやってみました。全然スピードでてなくてオハズカシイですが、暑い!ということで許してやってください(何を?)。

f:id:taishibouritsu:20171003191025p:plain

 

まとめ

奥武山公園は、那覇市民がスポーツや軽運動を楽しむ憩いの場です。1周約1キロのオールウエザーコースがあること自体、とてもうらやましいです。

ちょうどきれいな夕焼けを見ることができました。まさにマジックアワー!!

f:id:taishibouritsu:20171003152115j:plain

夕焼けに照らされた壺川駅とメルキュールホテルがとても美しいです。

f:id:taishibouritsu:20171003152138j:plain

www.businesswanderer.com

実は、地元の方たちが奥武山公園に繰り出してくるのはこれからの時間帯です。実感として日差しがない夜間は、日中より数段走りやすいです。しかし出張族のわたしは美味しい食事とお酒をこれから楽しまなければならない(義務感)ですからね(笑)

 

おまけ 

おまけに、海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

ハピタス 【ポイントサイトと言ったらココ!】

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ちょびリッチ【いつでも大型案件があります】

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モッピー【最近のりにのってるポイントサイト】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ゲットマネー【FX案件が高騰しやすいポイントサイト!】

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

Gポイント【旅行の予約をするときは必ずチェック!】

Gポイント

【Gポイントと旅作】飛行機で国内出張するだけで10,000マイルもらえそうなお話〜サラリーマンのお楽しみ - business trip → private travel

 

 


 

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村