business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【俺の出張飯!】ステーキハウス88辻本店 〜 那覇のちょっとディープなお店入門編!

ビジトリです。

 

出張の楽しみは、宿泊ホテルでの過ごし方もさることながら、その場所での食事にもあります。最近は食事にフォーカスした漫画やドラマが多いですね。

 

今回は沖縄・那覇のステーキハウス「ステーキハウス88辻本店」を紹介します。

f:id:taishibouritsu:20171030104307j:plain

 

ステーキハウス88辻本店 の概要

お店の名前

まず、ステーキハウス88の読み方ですが、「すてーきはうす はちはち」です。沖縄では「はちはち」だけで通じます。

アクセス

ステーキハウス88辻本店は、那覇市辻(つじ)にあります。旭橋や県庁の駅から歩けば、10〜15分位です。

辻はもともと遊郭として栄えた街で、現在でも風俗店がたくさんあります。路上では結構客引きをやっているので、もし家族連れで行くならタクシーでお店の前まで直接乗りつけたほうがよいでしょう。

ちょっとだけ離れたところに無料の駐車場もありますので、お酒を飲まないのであればレンタカーで行くこともできます。

  辻本店の外観▼▼

f:id:taishibouritsu:20171030110324j:plain

88は、那覇市内では国際通りにもお店を出しているので、家族連れや女性を含めた旅行ではそちらに行ったほうがよいかもしれません

 

また、沖縄自動車道の終点である許田ICと美ら海水族館のあいだに「美ら海店」も出店していますので、水族館の行き帰りや北部のホテルに滞在している間にそちらに立ち寄ることもできます。

  美ら海店(本部町)の内観▼▼

f:id:taishibouritsu:20171030110219j:plain

 

営業時間

  • 月〜日曜、祝祭日:11AM〜4AM

定休日はありません。そして営業時間は、お昼から朝方まで(!)です。「沖縄での飲みのシメは、ラーメンじゃなくてステーキ」というのはあながち嘘ではなく、一般的なディナータイムよりも、午前0時を過ぎた時間帯のほうが混雑しています。

旅行者であれば普通に夕食を食べに訪れると思いますが、席待ちをすることはあまりありません。

 

ガイドブックや全国のTVでも紹介されているお店ですので、旅行者も多く訪れますが、ローカルにも愛されているので、旅行者:地元の方=3:7の印象です。外国人旅行者も多いですね。ホールスタッフも中国やベトナムなどからの留学生が働いています。

 

店内の様子

ホームページによると席数は58。4人掛けのボックス席がほとんどですが、ラブチェアのような2人掛けテーブルもあります。

f:id:taishibouritsu:20171030113048j:plain

店内にある「A」のサインは、沖縄返還前に米軍からお墨付きを得たお店、という意味のAサインです。approvedのAですね。いろいろなお店で見かけます。そのお墨付きを得た88番目のお店、ということでハチハチになったそうです。

f:id:taishibouritsu:20171030113030j:plain

 

メニュー

  店頭のディスプレイ▼▼

f:id:taishibouritsu:20171030111907j:plain

 

  メニューより一部抜粋▼▼

f:id:taishibouritsu:20171030112004j:plain

f:id:taishibouritsu:20171030112027j:plain

f:id:taishibouritsu:20171030112047j:plain

f:id:taishibouritsu:20171030112108j:plain

サイドメニューが結構豊富ですので、居酒屋的に食事することもできます。名前に「ランチ」とつくメニューがありますが、営業時間中いつでもオーダー可能です(笑)

 

 テンダーロインステーキ 200g:¥2,300(税抜き)

がわたしのおすすめメニューです。ステーキ系はすべてにスープ、サラダ、ライスorパンがつきます。

沖縄のステーキは、基本的に脂身が少なくさっぱりとしています。アメリカの軍人さんたちの舌に合う味がベースです。

 

テンダーロインステーキ

ということで、テンダーロインステーキを注文しました。

 

最初にスープとサラダがサーブされます。スープはホワイトスープでマッシュルームが入っています。最初に飲んだときは「粉っぽい!」と思いましたが、味付けが良くなったのか、自分の舌が慣らされたのかわかりませんが、いまでは美味しくいただいています(笑)

f:id:taishibouritsu:20171030113712j:plain

 

焼き方は「ミディアムレア」にしました。お店のおすすめの焼き方もミディアムレアになっています。付け合せはインゲンとフレンチポテト。

f:id:taishibouritsu:20171030114027j:plain

 

ソースは「にんにくじょうゆ」と「A1ソース」の2種類が卓上に用意されています。にんにくじょうゆはお店オリジナルのソースで、店内販売もされています。A1はアメリカの酸っぱいステーキソースで、沖縄のスーパーでもたまに見かけます。

f:id:taishibouritsu:20171030114455j:plain

 

A1ソース未体験であれば、まずは少しだけ「味見程度」に掛けてください。好みが別れると思います。かなり酸っぱいです。写真のようにドロッとしています。

f:id:taishibouritsu:20171030115008j:plain

ナイチャーには、にんにくじょうゆのほうが馴染みのある味です。

 

ライスかパンが選べますが、わたしはパンを選びます。パンは少しだけバターを塗って焼かれていて、好みの味です。まあ、ビールも飲むので、ご飯は合わない、というのも理由ですが(汗)

f:id:taishibouritsu:20171030115417j:plain


 

まとめ

出張飯は、自分の味わったことのない食べ物を探す楽しさもありますが、「その場所と結びついた味」に会いに行く楽しみもあります。

沖縄のステーキは、やっぱり沖縄の味がするんです!

いまではグーグルマップなどですぐに「近くのおすすめのお店」がわかりますが、自分の脚と感でよさそうなお店を探すのは、わたしの楽しみであります。

このグログの沖縄カテゴリーには、沖縄の楽しいところについても紹介していますので、よろしければどうぞ。

 

おまけ

おまけに、海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

ハピタス 【ポイントサイトと言ったらココ!】

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ちょびリッチ【いつでも大型案件があります】

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モッピー【最近のりにのってるポイントサイト】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ゲットマネー【FX案件が高騰しやすいポイントサイト!】

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

Gポイント【旅行の予約をするときは必ずチェック!】

Gポイント

【Gポイントと旅作】飛行機で国内出張するだけで10,000マイルもらえそうなお話〜サラリーマンのお楽しみ - business trip → private travel

 

 


 

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村