business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【国内線最強!】ユナイテッド航空のマイルの有効期限を簡単に延長できる方法 〜 Tip to avoid UA miles expired

ビジトリ(@BizWandererです。

f:id:taishibouritsu:20171124122343j:plain

ユナイテッド航空は、スターアライアンスに属するアメリカの航空会社です。日本からアメリカ本土への路線が多数あるほか、グアムへは地方都市からも就航しているため、ミクロネシアへの乗継にも便利ですね。

 

ユナイテッドのマイレージ

ユナイテッド航空のマイルサービスは「マイレージ・プラス」という名前で提供されています。ユナイテッドの路線で特典航空券をゲットできるのはもちろんのこと、スターアライアンスの航空会社の一部路線の特典航空券の発券ができます。

マイレージ・プラスの特徴

日本の国内線で使用するのであれば、ANA全日空の路線で発券できます。

国内線の必要マイル数は、片道800マイル以下であれば5,000マイル片道800マイル以上であれば8,000マイルとなります。

f:id:taishibouritsu:20171124122854p:plain

これだけでもお得感はあると思いますが、ANAのマイルではできない発券の仕方があります。

例えば、出発地を羽田、到着地を仙台と設定します。ANAは成田ー仙台は運行していますが、羽田ー仙台の直行便はありません。しかし検索すると、羽田から全く関係ない経由地へ飛び、そこから仙台に飛ぶという候補がたくさん出てきます。

一例を挙げると、

f:id:taishibouritsu:20171124124903p:plain

というように、小松空港を経由し金沢でお寿司を食べたり兼六園を観光し、仙台に飛ぶ、ということができます。ほかに大阪を経由するルートも出てきます。しかも道のりのマイルはあくまで出発地と到着地の距離で算定するため、5,000マイルで発券できるのです。

東京駅ー仙台駅を新幹線で移動すると、片道10,000〜12,000円ほどですので、ちょっと遊びを入れながら、しかもお得に移動することができます。

マイレージ・プラスの有効期限

上の例のように、ANAの特典航空券にはない魅力のあるユナイテッドの特典航空券ですが、マイルの有効期限が短いというデメリットがあります。

ユナイテッド航空のサイトには、

18ヶ月ごとに一度でもマイレージプラスの特典マイルを獲得または使用していただくと、マイルが失効することはありません。 ご旅行、ホテル、レンタカー、および提携会社が提供する各種の日用品やサービスでもマイルを貯めたり、交換することができます。 マイル失効ポリシーは、すべてのマイレージプラスアカウントに適用されます。

とあります。つまり、18ヶ月以内ごとに飛行機に乗る、もしくは各種ポイントからユナイテッド航空のマイレージ・プラスに移行しなければ、すべてのマイルが失効してしまうということです。

 

18ヶ月の有効期限ということであれば、JAL、ANAの3年(それぞれのマイル獲得時期から)よりも短いですね。でも、実はとても簡単に有効期限を18ヶ月延長できる方法があるんです。

 

アンケートサイト Opinion Miles Club

ユナイテッド航空には、Opinions Miles Clubというアンケートサイトがあります。

https://www.opinionmilesclub.jp

アンケート内容は日常生活に関するものが多いですが、ちょっとクセのある日本語の場合があります(笑)

1つのアンケートに約10分程かかり、もらえるマイルは数十マイルです。ですので、アンケートに答えるだけで5,000マイル以上を貯めるのは現実的ではありません。しかし数十マイルであれど、マイルの獲得にはかわらないので、上記の「有効期限18ヶ月延長」ルールが適用されます。

ですので、年に1回アンケートに答えれば、マイルの有効期限が実質無期限になりますね。

「Opinions Miles Club」の登録サイトには、そのものズバリ「マイルの有効期限が更新されます」と書かれています。

f:id:taishibouritsu:20171124130452p:plain

 

ホテルポイント移行キャンペーン中!

2017年11月30日まで(日本時間の何時までかは不明)、ホテルポイントからユナイテッドのマイルへ移行すると、30%のボーナスマイルをゲットできます。

f:id:taishibouritsu:20171124130837p:plain

最低ポイント数の設定はありませんが、ボーナスマイルの上限は25,000マイルとなっています。

まとめ

今回のホテルポイントのキャンペーンのように、ボーナスキャンペーンがしばしば開催されています。

とくに国内線で使い勝手のいいユナイテッドのマイルですが、有効期限を延長できる手段があるので、国内旅行の予定がなくてもレートのよいときにユナイテッドのマイルに交換しやすいですよね。

おまけ

「来週、また出張だよぉ。。」と家族に言うと、「いいなぁぁ、、また旅行に行くのぉ?」と返されます。まあ、よく考えれば普通の反応ですよね。とはいえ、家族ごと連れて行くとなると、先立つものが。。。とはいえ、出張で貯まるマイルにも限界があります。。。

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼

海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村