business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【俺たちのRポイント】新サービス「楽券」の使い方ガイド 〜期間限定ポイント消化の新ルート!買いまわりキャンペーンの最後の一手に!

f:id:taishibouritsu:20171205122350p:plain

ビジトリ(@BizWandererです。

楽天スーパーSALEが開催されていますが、そのさなか新たな決済サービス楽券が開始されました。

「らっけん」と読むこのサービスは、飲食店のネット事前決済サービスで、店頭ではスマホ画面でチケット確認する仕組みです。今のところラインナップは「ミスタードーナツ」「すき家」「七輪焼肉安安」「椿屋珈琲店」「串かつでんがな」です。

【NEW】「ゴーゴーカレー」が加わりました!

(来春に「サーティーワンアイスクリーム」が加わることが決まっています)

f:id:taishibouritsu:20171205122326p:plain

地味〜〜に立ち上がった印象のある楽券ですが、実は楽天市場、楽天スーパーポイント(Rポイント)の愛用者にはメリットの多いサービスであることがわかりましたので、解説します。

当ブログのRポイントカテゴリーでは、楽天スーパーポイントのいろいろな活用方法について解説しています。

f:id:taishibouritsu:20171115180523j:plain

 

使えるっ!!ポイント

楽天スーパーポイントがもらえる!!!

基本のポイント1%の他にSPUなどのボーナスポイントもちゃんともらえます。

f:id:taishibouritsu:20171205122627p:plain

ミスドの200円券を購入したところ、通常ポイントの他にボーナスポイントが付与されました。

期間限定Rポイントが使える!!!

期間限定の楽天スーパーポイントの有効期限が短いので、どう使うかは悩むところ。これまで当ブログでおすすめしてきた期間限定ポイントのおすすめの使い方は「ローソン」「映画館」でした。

www.businesswanderer.com

その2つのサービスに、新たに楽券が加わることになりました。

楽券の引換期限は、店舗により異なります。

  • ミスタードーナツ:購入後6ヶ月後まで
  • すき家:購入の翌月末まで
  • 七輪焼肉安安:購入の5ヶ月後末まで
  • 椿屋珈琲店:購入の5ヶ月後末まで
  • 串かつでんがな:購入の2ヶ月後末まで
  • ゴーゴーカレー:購入の2ヶ月後末まで

期限が迫った期間限定ポイントを使い楽券を購入すれば、数ヶ月間有効期限を先延ばしできる、と考えることができますね。

ショップ買いまわりキャンペーンの対象にできる!!

現在開催中の楽天スーパーSALEでは、買いまわりでポイントが最大10倍になるキャンペーンを行っています。

www.businesswanderer.com

f:id:taishibouritsu:20171206135418p:plain

  2ショップで・・・ 2倍

  3ショップで・・・ 3倍

    ・       ・

 10ショップで・・・10倍

という風に、たくさんのお店で買い物することがコツです。

対象サービスは「楽天市場通常購入」「楽天市場定期購入・頒布会」「楽天ブックス」「楽天kobo」「楽天デリバリー」「楽天マート」「楽天ペイ(オンライン)」で、それぞれ税込み1,000円以上の利用が対象です。

ということは、一見「楽券」は対象外に見えますが、実は「楽券は楽天市場で販売されている商品」であるため、1,000円以上の楽券を購入すれば、買いまわりのショップにカウントされます。

実際に「すき家 牛丼(並盛) 1食×3枚回数券」を1,050円で購入したところ、無事に買いまわりショップにカウントされ、ボーナスポイントが+1倍されました。

いまいちなポイント・・・

使えない店舗・地区がある

それぞれの店舗により、◯◯店では使用不可、◯◯地区では使用不可、というように利用可能店舗が限定されている場合があります。

例えば、すき家の利用不可能店舗は、

沖縄県内全店舗、学校内、オフィスビル内、空港内、駅高架下、集合商業施設、及びショッピングモール内の店舗(対応店舗はレジ前にPOPを掲載中です)など

 です。

これはフランチャイズの違いによるものと思われますが、購入の際にはくれぐれも確認することをお忘れなく。

my楽券で利用可能になるまで時間がかかる

入金確認後、my楽券が利用可能になるまでに最短30分(クレジットカードの与信に問題がない場合)の時間がかかるため、事前に楽券を購入してからお店に行く必要があります。これは利便性に大きな影響を与えるので、改善を望むところですね。

店頭ではスマホのみ

店頭ではスマートフォンのみ使用可能で、ガラケーはもとよりタブレットでも利用できないそうです。

タッチミスは厳禁!

購入した楽券をお店以外の場所で誤って利用済みにしてしまった場合、救済措置が用意されていません。これは店頭でトラブりそうですね。

楽券の使い方

まずは楽券を事前に購入

楽券の購入は、スマホの他PCやタブレットでも可能です。しかしいまのところ楽天市場のPC、スマホのサイトとも楽券のサイトへのわかりやすい誘導がありません。

PCトップサイトだと、一番下にちっちゃくあるだけです。。。

f:id:taishibouritsu:20171205123540p:plain

 ▼ わかりずらいので、リンクを張っておきますね。

それぞれのお店のおすすめ楽券が表示されますが、そのほかの楽券もあるので確認してください。

気に入ったものがあったら、クレジットカードやRポイントなどで決済します。

楽天市場で商品を購入するのと同様に、購入確認メールが届きます。

先程も触れたように、購入からスマホの楽券への反映まで時間がかかるので、事前に購入は済ませておきましょう。

店頭で楽券を提示

実際にお店に行き、商品を購入しましょう。現金などで支払うのと同じようにレジで決済を行います。購入確認メールなどに記載されているmy楽券のページをスマホで開き、使用する楽券の「チケットを使う」ボタンを押します。(くれぐれも押すのは支払いの直前にしてくださいね。)

こちらの記事に実際に店頭で使用した様子を説明しています。

www.businesswanderer.com

ポイントサイトは・・・おそらくOK

楽天市場などのネットショッピングでは、「ポイントサイト」からショッピングサイトを開いた後に買いものをすると、「ポイントサイト」のポイントが貯まる仕組みがあります。ポイントサイトのポイントは、ショッピングサイトのポイントとは別なので、Rポイントなどが目減りすることはありません。

わたしが楽天市場で買い物するときは、ハピタスを使うことが多いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この仕組が楽券にも通用するのかは現在検証中です。

後日ポイントサイトの明細に記載されたので、おそらくポイントサイトのポイントもゲットできそうです。

まとめ

リアル店舗でRポイントを使えるチャンネルは、楽天ポイントカードアプリ、楽天ペイでしたが、ここに楽券が加わりました。期間限定も含めたRポイントを使用できる点は一緒ですが、楽券はクーポンであるため、実際の商品の受取は先延ばしできる、言い換えれば期間限定ポイントを延命させることができる点が大きなメリットです

さらに楽天市場の買いまわりキャンペーンの対象にすることができるので、「完走」を目指す最後の一手にできます。

今年最後の楽天スーパーセールは12月6日AM1:59まで。買いまわりボーナスポイントを楽券で増やしてみませんか?

www.businesswanderer.com

おまけ

「来週、また出張だよぉ。。」と家族に言うと、「いいなぁぁ、、また旅行に行くのぉ?」と返されます。まあ、よく考えれば普通の反応ですよね。とはいえ、家族ごと連れて行くとなると、先立つものが。。。とはいえ、出張で貯まるマイルにも限界があります。。。

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼

海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村